あいをなくした。

あいをなくしたボカロP「あいなし」と、知識欲に飢えた大学生「アライさん」の週記です。

【曲の紹介!】3月32日 / 鏡音リン

#1「想いなんて形だけで示したこともありはせず」

 ボクの処女曲となります。「3月32日」と言います。英語名は「Match the 32nd」です。ボクの作った曲の中で、唯一(今のところ)、一人称が「私」という言葉で歌われた歌です。

 良くも悪くも、ボクという人間を象徴する曲なので、ここで使われているキャラクターは今執筆時現在もボクのアイコンとなっています。

 

茶番

リン「こんな曲書いてるから恋人一つ作れやしないんじゃないの?」

ボク「…で、でも、ちゃんとボクは告白まで踏み切れたよ?」

リン「???」

レン「???」

ボク「ダメだったけど。」

リンレン「ですよねー!」

 

この曲を投稿するに際して

『思いが伝わるように』

 今回は失恋系の曲を書いてみました。曲自体は結構自分好みの曲となったと思うのですが、聴いてくれた皆さんに共感してもらえるような曲作りができたかと問われると、結構不安が残ります。

 

 リアルタイム(投稿時)な話で、『茶番』にある通り、この間告白して断られた身なのですが、結果的に告白するべきだったのか、しない方が良かったのか、どちらが正解かは今でも判別がついていないのが現状です。

 けれど、確かに言えることは、「何もしなければひとりのまま、それこそ歌詞にあった通り、『明日へ続く動く歩道』のように時間だけが無為に進む生活になったんじゃないかな」って思います。何もしない選択が間違っている、なんて思っていないので、私は今でも判別がついていないのです。

 まあ、結果としてボクはこういう人間関係に慣れていなかったので、結局好きな人に好きと伝える手段を『告白』という手段をとったわけですが、もっと、話し相手として長く付き合っていけるような仲を作って行けたならよかったかな、と。今はそういう反省が頭の中をよぎっているので、もしあなたが片思いをしていたら、あるいは、自分の隣にいてほしい方がいればぜひ参考にしてみてください。

 

代理人』、鏡音リン

 動画を見てくれた方は分かると思うのですが、鏡音リンの立ち位置として「歌唱」と表記せずに「代理人」としました。端的に言えば単なる言葉遊びです。一応、ちゃんとした理由があるので簡単に説明すると、この曲は自分の心象の問題を歌った曲で、少なくともボクの考え方の中ではボーカロイドは自分の想いを歌ってもらうための道具だと考えているのですが、そのことを割り切ることはできませんでした。

 コトバが分かりづらいので、言い換えるのですが、「まだ解決していな自分自身の問題を『鏡音リンに歌ってもらう』ことによって解決されることが怖かった。」今から考えてもおそらくそうだろうと思っています。当然、鏡音リンに歌ってもらったから何かが変わるわけではないのですが、それで解決した気になるのが少し怖かったようです。

 胸に残った傷は癒さずにそのままのこしたかったのかもしれません。

 

「私」の意味について

 ここまで、話しておいてどうかと思うのですが、この曲自体は告白する前に書いた曲なんです。なんとなくフラれるんだろうな、って思いながら作っていた曲なので、そういう感情が気づかないうちに表に出ていたのかもしれません。存外、リンさんの言っていた通り、「こんな曲を書いていたから恋人ひとり作れやしない」のかもしれません。

 

 この曲以降、曲の歌詞で「私」を使わなくなりました。感情があった時に作った最後の曲となりました。

 ちなみに、動画は告白した後に作りました。

 

イラストについて

 今回用いたイラストはねこやまさんに依頼して書いていただきました。滅茶苦茶可愛く仕上がっていてボクとしては嬉しい次第です。ありがとうございました。


【ORIGINAL / FULL HD】3月32日(March the 32nd) / 鏡音リン(Kagamine Rin)

 

クレジットタイトル

制作:H_J -Ainashi-

イラスト制作:ねこやま

代理人鏡音リン

 

歌詞

例えば君に声をかけられたなら私の人生は変わっていたのでしょうか

例えば君に思い伝えられたなら私の居場所は違っていたのでしょうか

昔はもっと近くにいられたな

昨日のことみたいなのに

気づけば見えないほど高いところへ行ってしまった

 

想いなんて形ばかり中身なんてどこにもない

今まで僕はどれだけ君を愛せただろうか

愛情なんて形ばかり根拠なんてどこにもない

今まで僕はどれだけ君を想えたのかな

 

あの時僕が君を助けられたなら今ある空白は満たされるのでしょうか

あの時君を傷つけていなかったなら痛み続く悔いもありはしなかったかな

昔はもっと近くにいたのかな

夢か現かわからぬままなのに

気づけば僕はどうもひとりになってしまいました

 

想いなんて形ばかりそれじゃあなんでこんなに涙

流して僕はどれだけ君を想ってただろうか

愛情なんて形ばかり中身なんてどこにもない

それじゃあ僕の傷つく胸に名前を付けてよ

 

胸だけ痛む悔いだけ残る僕の空白満たされず

夢か現かホントはずっと知識は持っていたんだよ

だけどもどうだい今更伸ばす腕さえ僕は腐らせて

夢か現か今ではどちらも変わらない

 

想いなんて形ばかり中身なんてどこにもない

今まで僕はどれだけ君を愛せただろうか

愛情なんて形ばかり根拠なんてどこにもない

今まで僕はどれだけ君を想えたのかな

 

想いなんて形だけで示したこともありはせず

僕の想いこれから先も伝えはしないでしょう

胸だけ痛む悔いだけ残る僕の空白満たされず

明日へ続く動く歩道の上で僕は

 

販売・オフボーカル

 オリジナル音源はBOOTHで取り扱っています。300円(執筆時現在)ですのでよろしければ買っていってください。

 オフボーカルはGoogleDriveで取り扱っています。ボカロ部分を別の楽器で置き換えた「+α」音源もあるのでよろしければダウンロードしていってください。