あいをなくした。

あいをなくしたボカロP「あいなし」と、知識欲に飢えた大学生「アライさん」の週記です。

【小話集】最近の動向【2020年9月】

 今回は、最近の動向ということで(今週はブログに手がつかなかったから急いで書いてます)、最近触れたことや知ったことなんかを軽く話していきたいと思います。

 

 

新曲の公開は10月中

 次の曲の投稿はおそらく来月中だと思います。今までで一番(毎度だけども)の出来なので楽しみにしていてください。次は割とシンセサイザーが表に立っているかもしれません(まだミックスが中途半端なのでわからんけど)。

 

VOICELOID2 琴葉姉妹を買いました

 前回、AviUTLスクリプト系の解説動画を出した時の伸びがよろしくなかったので試しにボイスロイドを使ってナレーションを付けてみることにしました。

 先日、テストと口パクと瞬きの練習がてらに茜ちゃんの予告を出してみました。ちょっとまだ調整ができていないのが見て取れたんじゃないかなと思っています。もう少し精進して次の解説動画に臨みたいと思います。これも10月中に出せるように頑張ります。

Synthesizer V 琴葉姉妹も買いました

 今回、野中ハロウィンさんのおすすめでボイスロイドの話す琴葉姉妹だけでなく、Synthesizer Vの歌う琴葉姉妹も買いました。まだ届いていないので画像は載せられませんが、近々そちらの投稿もしていくのでよろしくお願いいたします。

 

先日上げたプログラミングコンテストについて

 先日記事として投稿したプログラミングコンテストの写真なのですが、向こうの手違いで入賞(20位だか50以内限定らしい)の賞状が贈られてこなかったらしく(違和感はあったけど確かめなかった)、10月の上旬くらいに送付されてくるそうです。届いたらTwitterで流します。

 

マグカップを新調しました

 今月、というよりかは今日の出来事なのですが、マグカップを新調しました。今までドラえもんの絵が描かれた子供用のマグカップを使っていたのですが、さすがに飲める量が違うな~と思いました。

 今、ブログを書きながら紅茶を飲んでいる次第です。

 

最近、カレンダーを使い始めるようになりました

 先日、かくかくしかじかあって履修登録に失敗しました。そのことで少し反省し、とりあえずGoogleカレンダーに予定を書く癖をつけるようにしました。ただ、それには課題も多く、大学用のGoogleアカウント、個人用のGoogleアカウント、あいなし用のGoogleアカウントと三種類のアカウントを同時に扱うためのカレンダーアプリがなかなか見つからず苦戦しています。