あいをなくした。

あいをなくしたボカロP「あいなし」と、知識欲に飢えた大学生「アライさん」の週記です。

【モーリシャス野生生物基金】募金してみたよ【貨物船座礁&重油流出事故】

f:id:H_J_Ainashi:20200818160258p:plain

2020年8月13日

 今回の貨物船座礁事故で生態系に甚大な被害を受けたモーリシャスに関してTwitterのトレンドを眺めていたところ、このブログ記事を見つけたのですぐに寄付を行うことにしました。

 

 寄付の方法はブログ記事を参考に見ていただけたならと思います。

画像

 金額については最低額500モーリシアンルピー(寄付したその日のレートで約1380円)を寄付いたしました。(これでもボクの出せるお金の中では振り絞った方なんです。。。)

 

2020年8月18日

 確かに振り込みが終了したことを報告します。
f:id:H_J_Ainashi:20200818151949p:plain

 

 ボクは社会というものを理解できていませんが、少なくともこういう問題に当たった時は、ひとりひとり、あるいは組織としてできる事をすればいいだけかなって思っています。ただ同時に、自分より上の立場にいるからと言って本当にできるかどうかはその人の立場になってみないとわからないから、強制するものではないとも思っています。

(実際、ボクが寄付したのは最少額ですしね。)

 Twitterを見ていると、この件にかかわらず、上位の人間に強制させたい人間が多くて困ります。「そんなに言うなら、自分で何か行動したんですか?」と聞き返したくなるのですが、正直、議論しにリプを飛ばすことも莫迦らしいし、何より自分のポリシーである「強制させない」に反するのでいつも静観してしまいます。

 結論として、ボクとしては、別にこの件にかかわらず、何か大きな問題が起こった時は動ける人が動く、でも他人を動けると決めつけて強制させるようなことはしないように心がけています。だからボクは次の言葉でこの記事を締めくくりたいと思います。


 余裕のある方はぜひこの機会に寄付をしてみてはいかがでしょうか。

 

f:id:H_J_Ainashi:20200815212248p:plain